内向的な、あまりにも内向的な

内向的な性格な僕の思考

「人類誕生」という番組

一昨日、NHKで「人類誕生」という番組をやっていた。

 

たまたま観ていたのだけれども、とても面白く興味深いものだったのでそのことについてあれこれを書こうと思う。

 

人類の進化の過程は歴史の教科書なんかでは猿人→原人→旧人→新人というように教えられていた人も多いと思う。

 

僕もそういう教えられ方をしたものだから、人類は一直線に進化したものだと思っていた。

 

しかしその思い込みは間違いで人類の進化の過程でいくつも分岐しているということを知った。

 

番組では最終的に原生人類だけが残るまでのさまざまな進化の道のりと進化していくキッカケを紹介していた。

 

番組を観ていて思ったのが、人類の進化は偶然の連続だったということだ。

 

そして環境に適応していくことの重要性を感じた。