内向的な、あまりにも内向的な

内向的な性格な僕の思考

やりすぎ都市伝説を観る金曜

都市伝説は面白い

 

今、「やりすぎ都市伝説」という番組を観ている。

 

僕は子供のころからこの手の番組が大好きで特にビーとたけしの超常現象スペシャルなんかは大晦日にやっていてそれを観て年忘れをするのが風物詩だった。

 

「やりすぎ都市伝説」は超古代とかの話は面白く観ている。

 

ただ僕が最も今興味のある話題は超古代なんかではなく、テクノロジーによって変わるかもしれない人間の未来の話だ。

 

先ほどまで番組では人間にICチップを埋め込む試みが行われているとかAIによって人間が選別されていくというような話をしていたけど、そういう未来を人間が本当に望むのかはわからない。

 

そもそも望もうと望まないとそういう未来になってしまうかもしれない。

 

ただそういう未来が実現した時、人間の未来はどんなものになるのかは気になるしそのことについて考えることは楽しい。

 

AIが選別するのは客観的かもしれない

 

僕はこんなことを一時期、考えたことがあった。

 

人間による採用なんかが客観性があるの?と疑問符が付くことがあるけど、AIに

よる選考は人間をデータとして捉えるからきっと客観的なのではないのかと。

 

ただそれは残酷なのかもしれないけど。

 

なんだか舌っ足らずな書きぶりで申し訳ないけど今日はこれで終わります。