内向的な、あまりにも内向的な

内向的な性格な僕の思考

『鎌倉物語』~情感を歌う~

 

海のYeah!!

海のYeah!!

 

 あるテレビ番組を何気なく観ていた。

 

この歌がかかって良い曲だなと思って曲をすぐダウンロードした。

 

子供のころからサザンの楽曲は親が好きだったこともあってよく聴いていた。

 

この曲のことも知ってはいたし聴いてもいた。

 

あのとき僕がこの曲をダウンロードしようと思ったのは一人暮らしをするようになり見知らぬ土地で生活する中で感じていた寂しさと故郷に対する懐かしさからだと思う。

 

原由子が歌うこの曲はその歌声と共に情感を伝えている。

 

歌詞の場面が鮮明に思い浮かぶ曲でとても素晴らしい。

 

この歌を聞いていて疑問に思ったのがこの曲で出てくる女と男の関係性なのだ。

 

幼いころに知り合った彼との関係性がどのようなものなのか想像が働く。

 

幼い頃に出会ったこの彼というのはたぶんかなり年上な気がするしその関係も不倫とかの人に知られてはいけない関係にも聞こえる。

 

あるいはただ単に憧れだった年上の彼を歌ったようにも聞こえる。

 

こういう想像力が働く曲は好きだ。