内向的な、あまりにも内向的な

内向的な性格な僕の思考

習慣化するために必要なこと

1僕はなかなか習慣化できない

 

何かを始めようとしてそれを続けることが僕には難しい。

例えば学生のころランニングやってたとき、半年くらいは続いたのだが寒くなって走るのが億劫になってやめてしまった。

 

また資格試験の勉強なんかも、数ヶ月は続くのだが中だるみになり途中でやらなくなり、試験日1ヶ月前とかに思い出したかのようにまたやるなんてことをしてしまう。

 

とにかく続かないのだ。

 

このブログもどれだけ続くかわからない。

 

2そんな僕でも続けられていること

 

一つは読書だ。

 

これはもう習慣化していて本を読むことは辞めていない。

 

もう一つは日記を書く事だこれはもうかれこれ3年くらいはやっている。

 

3習慣化するために必要なこと

 

続けられている二つのことには共通点がある。

 

それは適当にやっているということだ。

 

例えば読書にしても日記にしても適当にやっている。

 

どれだけ適当かというと特に月何冊読むとかの目標設定をしていないし、下手をすると読まない月もある。

 

また日記についても毎日書いているわけではなく、一週間に一回とか二回くらい書く。

 

このようにほとんど縛りがなく適当にやっているのだ。

 

また共通点はもう一つあって、一時的にやらないことがあっても必ず戻ってまたやり始めるということだ。

 

本を読まない月も実際ある、それでも本を読むことを辞めてはいない。

 

日記も一ヶ月くらい書かない月があったがそれでも戻ってきてまた書き始める。

 

このように一時的にやらないことがあってもまた戻ってやれるのだ。

 

このことを考えると習慣化するためにはたとえ一時的に辞めたとしてもまたやり始めることを許すような適当さやユルさが必要な気がする。