内向的な、あまりにも内向的な

内向的な性格な僕の思考

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年面白かった本ベスト5

5位 宴のあと 三島由紀夫著 新潮社 宴のあと (新潮文庫) 作者: 三島由紀夫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1969/07/22 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 25回 この商品を含むブログ (51件) を見る 小説の芸術性よりプライバシー裁判で有名になった小説…

仮面ライダー 『第72話 「吸血モスキラス対二人ライダー」』

我らが仮面ライダー72話を突っ込んでいきます。 今回はタイトルにあるようにダブルライダーが登場します。 紀伊半島にショッカー基地を建設しようとしている地獄大使。 そこへ夏休みで那智勝浦に来ていた立花藤兵衛たちを発見する。 ここで地獄大使たちがド…

仮面ライダー 『第71話 「怪人アブゴメス 六甲山 大ついせき!」』

我らが仮面ライダー71話を突っ込んでいきます。 FBIからショッカーの情報を得た滝と本郷は神戸に向かう。 そしてFBIの捜査官がショッカーの連絡員を尾行する。 このFBIの捜査官はなかなか派手な格好。 そんな格好してたらバレるよねと思っていたら案の定バレ…

19冊目『笑う月』

笑う月 (新潮文庫) 作者: 安部公房 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1984/07 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 27回 この商品を含むブログ (59件) を見る 安部公房氏の本を紹介するのは今回で2回目になる。 ちなみに前回はこちら tukasa131.hatenablog.c…

年末の風物詩『ビートたけしの超常現象Xファイル』

僕が子供のころ、このビートたけしの超常現象xファイルは大晦日に放送していた。大晦日にドラえもんの年末スペシャルを観てその後放送されるこの番組を観て年越しをするというのが僕の大晦日の過ごし方だった。 あのころのこの番組は本当に面白かった。(今…

仮面ライダー『第70話 「怪人エレキボタル 火の玉攻撃!!」』

仮面ライダー第70話を突っ込んでいきます。 冒頭から高電圧を受けて誕生した怪人エレキボタルによって水泳教室の先生と助手(?)が殺されてしまう。 一緒にいたナオキはエレキボタルの催眠術で操られてしまう。 そして立花レーシングクラブでは新しい仲間が入…

仮面ライダー『第69話 「怪人ギラーコオロギ せまる死のツメ」』

仮面ライダー第69話を突っ込んでいきたいと思います。冒頭から怪人ギラーコオロギの殺人音波の実験が行われます。 実験は仮面ライダーの人形を磔にしてそれを殺人音波で攻撃するという形で行われます。 実験は見事に成功します。仮面ライダーの人形は殺人音…

昨日、Mステを観ていて

Mステの特番を観ていたら西野カナが『トリセツ』を歌っていた。 『トリセツ』きちんと聴いたのはこれが初めてだった。 聴いていて「なんだこの歌詞」と率直に思った。 女性の気持ちを歌った歌だということはよくわかるが、女性側の一方的な要求を並べ立てた…

大河ドラマ『西郷どん』を振り返る

西郷どん 完全版 第壱集 Blu-ray 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2018/07/18 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 昨日、最終回を迎えた西郷どんを振り返ります。 鈴木亮平さんをはじめ役者陣の演技は大変素晴らしいものがありました…

ドラマ『黄昏流星群』という衝撃2

前回の記事はこちらから。 tukasa131.hatenablog.com 前回の記事でもいろいろツッコミを入れていったが、特に私が気になったのがこれ。 #黄昏流星群全て片付いたって。片付いてないだろう。高田純次の変な癖は?— 内向型人間 (@tukasah) 2018年12月13日 この…

仮面ライダー『第68話 「死神博士 恐怖の正体?」』

我らが仮面ライダー第68話をツッコミます。 前回の予告で若干、死神博士の正体ネタバレしてるんじゃないかと思ったのは僕だけだろうか? そこは置いといて冒頭からショッカーにカップルが殺されてしまう。このあたりは毎度お馴染みの展開。 死神博士は隕石を…

ドラマ『黄昏流星群』という衝撃

昨日、無事(?)最終回を迎えた黄昏流星群。 Twitterでのツッコミを見ながらドラマを観賞してすっかりハマってしまったドラマだった。 この黄昏流星群というドラマは大人の恋愛というのをコンセプトにしたドラマだったはずだ。 サブタイトルの『人生折り返し、…

仮面ライダー『第67話 「ショッカー首領出現!!ライダー危し」』

我らが仮面ライダー第67話を突っ込んでいきます。 冒頭からツッコミどころが出てきます。 FBIアルプス支部の捜査員アンドレーが真鶴海岸にショッカーの最高機密作戦計画書が送られるという情報を滝に知らせる。 アンドレー捜査員のカタコトの日本語はまだい…

仮面ライダー『第66話 「ショッカー墓場 よみがえる怪人たち」』

我らが仮面ライダー66話を突っ込んでいきます。 今回の話では本郷(藤岡弘、)が出てこない。 なんと失踪してしまったらしい。 滝が「本郷のやつ、どこ行っちまったのかな?」ということを言ったりしてなかなか悲惨。 そしてそんな状況の中でも仮面ライダーは…

仮面ライダー 『第65話 「怪人昆虫博士とショッカースクール」』

我らが仮面ライダー65話を突っ込んでいきます。 冒頭シーン。 遊園地で仮面ライダーとカブトムシを探せるというイベントの触れ込みが行わており子供たちは仮面ライダーに会えるということで集まる。 イベントが行われる場所は別の場所らしくスクールバスで移…