内向的な、あまりにも内向的な

内向的な性格な僕の思考

『男の浮気は満たされてるとき 女の浮気は寂しいとき 』スナックラジオ

今週もスナックラジオをリアルタイムで聴きました。聞いた感想と思ったことを書きます。

 

冒頭の挨拶では、いつもの自己紹介に店主のリリーさんとアルバイトの川村那月さんしかいませんでした。

BABIさんは?と思ってると何と寝坊して遅刻ということでした。(笑)

 

BABIさんらしいなと思いながら、聴いていると、リリーさんは優しく遅刻する気持ちもわかるなんて、言ってました。

 

でもBABIさん、遅刻と言っても数分くらいで、リリーさんから意外と早かったって言われてましたね。

こういうところもBABIさんぽいなって思います。

 

BABIさんの遅刻騒動もありましたが、スナックラジオは平常運転で、中盤くらいからいつものように、下ネタトークしてましたね。

ただ今回は、リスナーからお叱りメールが来たということで、そのメールをリリーさんが読んでました。

読んだ後に、リリーさんはこのラジオはもうすぐ終わるからもう少し待って欲しいみたいなこと言ってましたけどね。

負けないで、終わらないで欲しいです。

本当に毎週楽しみにしてます。

 

終わらないで欲しいですが、でも気持ちはわからない訳ではないです。

 

内容も正直、よくあの時間帯でやってるなっていう内容ですし、僕も最初聴いた時、この番組大丈夫?って思いましたからね。(この内容をこの時間帯でっていう意味と今の時代的にっていう意味も入りますかね)

 

でもやっぱり思うのは、真面目腐ってばかりもいられないし、品行方正でばかりいられないってことです。人間は…。

くだらない内容かもしれないですけど、そのくだらなさが時に人を救うこともあるし、和ませる部分もあると思います。

 

ただスナックラジオの内容が誰もそう思える内容かというと、もちろんそうではないと思います。

 

お叱りメールした人みたいに、くだらなくて聴いてられないって思う人がいてもおかしくないと思います。

 

僕だってテレビを見ててクイズ番組ばっかりだから、もっと違う番組やったらって思いますしね。

 

これがスナックラジオみたいな番組ばっかりだったら、僕もさすがにもっと真面目な番組やったらって思いますよ。

 

でもそうじゃないですからね。真面目な番組だってありますから。

自分にとって不快なもの、見たくないもの、聴きたくないものを排除したいって気持ちは誰にでもあると思います。

 

自分にとって不快なものが、誰かにとっては楽しみなものかもしれないという視点は大事なのかなと思います。

 

それに聴いてて思うのですが、スナックラジオの下ネタは一見すると品がないように聴こえますが、その中に人間らしさというか、もっと言うと人間は別に美しくも正しくもないただの人間で、ただの動物だっていうことを教えてくれてる気がするんですよね。

 

リスナーさんのメールも(男性も女性も)自分の中にある欲望や願望を正直に話してます。

それは、美しさや正しさに覆い尽くされたよう見える時代の中で、なかなか貴重なものだと思えるんですけどね。

 

長々と書いてしまいましたけど、メール自体はこういうメールもあるよっていう感じで読んで次に進んでたので、なかなか上手な処理の仕方だと思います。

 

そしてやっと表題です。(ちょっとここまで長かった)

表題の言葉は、今日の主役(いつも主役)のBABIさんの名言(迷言)です。

 

『男の浮気は満たされてるとき 女の浮気は寂しいとき 』

わかるような気はしますね。

確かに男が満たされてない時に浮気するかと言えば、しなさそうですね。

満たされなかったら、浮気っていうか別れる方向になりそうですけど。

女の浮気は寂しいとき。

これはわかるとは言い難いですね。(笑)

女じゃないので…。

 

BABIさん曰く、寂しい時は男友達にメールしまくるそうです。リリーさんは一斉送信してるって言ってましたけど。(笑)

 

でも女性から、メールやらラインやらきたら、好きなのかなって思っちゃいそうですけど。(笑)(騙されそうで怖いです)

 

確かに女性から男性にってよっぽどのことないと、プライベートで送らないと思うので、寂しくないとそんなことしないだろうなとは思いますが。

 

今日はこんなところで、感想を終わりたいと思います。