内向的な、あまりにも内向的な

内向的な性格な僕の思考

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理想ってなんだろう?

り‐そう〔‐サウ〕【理想】 1 人が心に描き求め続ける、それ以上望むところのない完全なもの。そうあってほしいと思う最高の状態。「理想を高く掲げる」⇔現実。2 理性によって考えうる最も完全な状態。また、実現したいと願う最善の目標あるいは状態。 出典…

頑張ろうと思うけど

頑張ろう頑張ろうと自分に言い聞かせる。 しかし実際はたいして頑張れていない。 世の中にはもっと頑張ってる人、困難を乗り越えてる人がいるんだからもっと頑張れよとか本気出せよとか思うけど、行動にはならない。

29 歳の季節の始まり

今日で29歳になった。 29歳になったからといって何かが変わったわけでもない。 それでも20代最後の歳になったことで自分の中でチャレンジ出来ることはしたい。

28歳の季節の終わり

28歳という季節 僕は明日で29歳になる。 30歳目前だ。 29歳になるにあたって28歳の季節を振り返ってみた。 僕の28歳の季節の始まりは転職活動の真っ只かだった。 そして転職活動を一旦休止してパソコン教室に通い始めた時期でもあった。 そのあ…

本との付き合い方

本とどのように付き合うか? まず考えることはジャンルの違いだと思う。 フィクションとノンフィクションではその付き合い方は違うと感じている。 フィクションとの付き合い方はそんなに注意することはないと思う。 ただしフィクションの中にも自分の体験や…

本を読むこと

僕は本が好きでいろんな本を読んできた。 最近の学生は本を全然読まないらしい。 まあ僕が学生だったころからそんなことは言われていただろうけど。 本を読むか読まないかは個人の選択でしかない。 たまたま本を読むことを習慣化したり趣味だったりするだけ…

内向的ということ

ないこう‐てき〔ナイカウ‐〕【内向的】 [形動]興味や関心が自分の内部にばかり向かうさま。⇔外向的。 出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例 辞書的定義から内向的ということを考えてみる。 辞書的定義からは内向的というのは大人しいとか内気と…

夜を歩く

金曜日の夜か土曜日の夜、明日も休みだとなると夜、外を散歩したいと思う。 静寂に包まれた夜の町並みを眺めながら歩く。 そんなことをしたいと。 日常生活では時間に追われている。 だから仕事が終わって家に帰るとなるとそんな悠長に夜の町並みを見ながら…

歌と自分がシンクロする時

歌が好きだ。 自分で歌うのも聴くのも好き。 自分が聴いてきた歌を振り返ってみると、その時その時の自分とシンクロしていると感じる曲がある。 そしてそういうシンクロ率の高い曲を聴くとその時の心境がありありと思い出される。 シンクロの仕方もいろいろ…

あの頃に戻りたいはいつか?

中学生のころ休み時間に教室の窓から空を見ていた。 空はなんて自由なんだろうとそう思っていたのと学校という不自由な場所からの開放を望んだ。 そんなことを望みながら僕は小学生だったころに戻りたいという感情も持っていた。 なぜだかわからないけど、僕…

人見知りの人脈作り

人脈を一から作ってみる 人見知りで無口な僕は昔から孤立するととことん孤立してしまう。 そして今も職場以外では特に人と関わることがない。 なんせ僕はずっと地元にいたためそっちには知り合いや友達はいるが、引っ越してきた先には親戚も友達も親戚もいな…

ブログのアイコン用イラストを作ってみた

絵は得意じゃないけど… 僕は全然絵が得意ではないけど、イラストを描いてみたいと思っていた。 そこでそんな絵が得意でもない僕でもイラストを描ける無料のイラスト作成ツールを探した。 今回始めて作成したイラストをこのブログのアイコンにしてみた。 始め…

居酒屋街を歩く

お酒には強くないけど 僕はそもそもお酒に強くない。 どれくらい強くないかというとカシスオレンジとかを二杯くらい飲んだだけでかなり酔ってしまう。 だから普段は家で飲むこともないし飲み会でもあまり飲まない。 それでも僕は飲居酒屋とかバーの雰囲気は…

転職始末記3

前回の記事はこちら tukasa131.hatenablog.com 転職活動を始めてみたけれど… 僕は転職活動を始めるにあたって転職エージェントを利用することにした。 初めてキャリアアドバイザーと話すとなった時には結構緊張していて面接じゃないのになと思った。 そこで…

やりすぎ都市伝説を観る金曜

都市伝説は面白い 今、「やりすぎ都市伝説」という番組を観ている。 僕は子供のころからこの手の番組が大好きで特にビーとたけしの超常現象スペシャルなんかは大晦日にやっていてそれを観て年忘れをするのが風物詩だった。 「やりすぎ都市伝説」は超古代とか…

別れても好きな人へ

お元気でしょうか? 僕は元気にしています。 あなたが職場を離れた時、本当に寂しかったけどあなたの未来が良いものになることを願っていました。 そして僕も新しい未来に向かってもがきながら生きています。 職場が変わってからも何度か会ってその度にまた…

自分自身も他者も世の中も客観視したい

変な夢想 時折こんなことをイメージする。 とても静かで穏やかな姿。 ありとあらゆるものから離れていて、何にも拘らない。 そういう自分。 自分が目指す自分はそういうあらゆることを客観視できる存在。 そういう自分になりたいと思っている。

ゆとり世代と言われること

ゆとり世代と言われること 僕は1989年生まれのゆとり世代だ。 ゆとり世代に対する批判的な意見に接する度に腹立たしさを覚えることがある。 使えないとか常識がないとか弱いとかそういうニュアンスで批判されることが多くそういうことがゆとり教育を受けたこ…

内向的人間は出会いが大切

僕には自分を表現するには他者が必要だった 僕自身で自分を表現したり自分を主張することがなかなか出来ないでいた。 それどころか自分の話だってろくにしない。 そのため他者との関係性を上手く築くためには僕を理解して輪の中に入れてくれる人が必要だった…

大人しい自分の耐えられない疎外感

大人しい自分 幼少のころから大人しい性格だった。 自分ではそんな自分が嫌いだった。 特に遠足とかで班を決めるときなど友達が少ないために余り物として班に入れられることもあった。 自分ではなんとか友達を作りたいと思っていたけど、自分からはなかなか…

転職始末記2

決断 前回記事はこちら tukasa131.hatenablog.com 僕は結局、半年以上の年月を転職するかしないかで悩み続けていた。 そんなふうに悩み続けてしまったのは自分の優柔不断さというか自分の自信のなさがそれをさせていたと思う。 ただ転職に踏み切れなかったの…

書を捨てバーに行く

ゴールデンウィークもとっくに終わって皆日常に戻っていると思う。 僕はゴールデンウィークは実家に帰省していたけど、普段の休日はほとんどを図書館で過ごしている。 これといって取ろうと思っている資格などがあるわけではないので、勉強しに行っていると…

悪魔の用語集

【コミュニケーション能力のある人】 :人を笑わせるお笑い能力が高い人 けっして相手に笑われることで笑いを取る自虐ネタをしない 【仕事の出来る人】 :要領よくそつなくこなせる人。 自分は絶対に仕事が出来ると信じ切っている。

母親に伝えたいこと

今週のお題「おかあさん」 ゴールデンウィークは実家に帰省していたから久々に母親と話した。 だから伝えたいことは帰省した時に話した。 僕は内向的な性格なため母親には心配をかけたと思う。 そんな僕の人生はこれからも、寄り道をしながら歩んでいくこと…

転職始末記1

プロローグ 僕は転職をするにあたってものすごく時間がかかった。 転職活動そのものにも時間がかかったけど、転職を決意するまでに長い時間がかかってしまった。 そんな僕の転職活動までに至る道のりを述べていきたいと思う。 ただ停滞しているだけだ 僕が新…

自分の意見に拘る自分

自分の意見に自信がある時が危険なのだ 自分の意見に自信がある時、他者の意見を圧殺してしまう危険がある。 相手の意見に耳を傾けない時というのはだいたい自分の意見に自信がある時だと思う。 自分の意見に自信があると自分が一番になってしまう。 そこに…

他者と自分の意見が違った時、自分がわかる

意見に反対でもそれを主張することそのもの自由は守られるべきだ 私はあなたの意見には反対だ。だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。フランスの思想家ヴォルテールの言葉 この言葉はフランスの思想家として名高いヴォルテールの言葉として伝わ…

僕のゴールデンウィークの過ごし方

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 今年のゴールデンウィークは転職してから初めてのゴールデンウィークだった。 転職する前まではゴールデンウィークも関係なく仕事をしていたから、隔世の感がある。 ゴールデンウィークの前半は知り合い等に会うのに使…

僕の人生はストレートに進む人生ではない

自分はどんなタイプか? もしも自分がどんなことに向いててどんな仕事をすることが自分にとって幸福なのか最初からわかっているのならどんなに良いだろうか。 僕は何度かそういう想像をしたことがある。 どうしてそういう想像をするのかというと自分がどんな…