内向的な、あまりにも内向的な

内向的な性格な僕の思考

マツコデラックスの引き出し力

最近、マツコが出ている番組をよく観ている。

 

マツコの知らない世界』、『マツコ会議』、『夜の巷を徘徊する』、どの番組も面白い。

 

これらの番組が面白い理由は素人の面白さを上手に引き出しているマツコの引き出し力にあると思う。

 

マツコは本当に幅広い知識というか教養がある。

 

そしてなによりもこの幅広い知識や教養をひけらかすのではなく相手の話を引き出すための道具として使っている。

 

そういう知識や教養の使い方をしていると感じられたシーンがあった。

 

『夜の巷を徘徊する』という番組の中で姫路出身という人がいてその人との話の中で姫路の道路について話していた。

 

相手の出身地を聞いてその出身地にまつわる話を出来るマツコの知識と教養。

 

こういう知識や教養の使い方をしたいと思うほどマツコの知識や教養の使い方が上手い。

 

いかに相手の話を引き出すために自分の知識や教養を使うか。

 

マツコから学べることは多いと感じた。