内向的な、あまりにも内向的な

内向的な性格な僕の思考

僕はテレビを全然観なかった

1 テレビを観なかったころ

僕は実家暮らしの時、ほとんどテレビを観なかった。

 

観る必要性を感じなかったし、何よりもテレビを観るよりも静かに過ごすことが必要だったからだ。

 

仕事も朝早く起きなければならなかったから、そういうこともあって観ていなかった。

 

2 一人暮らしをするようになり観るように

一人暮らしをするようになった。転職をしたのがきっかけだった。

 

初めての一人暮らしは私にとって寂しさとの付き合いだった。

 

まさかこんなに寂しい思いをするとは思わなかった。

 

こんな年になって(僕の年齢は20代後半だ)とても恥ずかしいことだと思う。

 

僕がその寂しさを少しでも和らげる手段として選んだのがテレビをつけるということだった。

 

テレビをつけると音があって安心するのだ。

 

今までは家族がいたからそんなことを思わなかった。

 

むしろテレビの音なんて煩わしいと思っていた。

 

そんな自分が一人暮らしをすることになって初めてテレビを真剣に観るのかもしれない。