内向的な、あまりにも内向的な

内向的な性格な僕の思考

仮面ライダー『第97話 「本郷猛 変身不可能!!」』

我が仮面ライダー第97話を突っ込んでいきます。

冒頭から仮面ライダーでお馴染みのドライブデートを楽しむアベックが登場します。

まあもちろん最初の犠牲者です。

お姉さんが「楽しかったわ」と運転している彼氏の肩にノロケます。

なんとも色っぽい声のため違うことを想像してしまいますが子供番組のつっこみなのでこれ以上は言えません。

そしてもれなくお姉さんの彼氏さんは怪人ヒルカメレオンに襲われて殺されてしまいます。

 

ヒルカメレオンは襲った人間の血をガニコウモルに入れます。

そしてガニコウモルとライダーを戦わせることになります。

お姉さんは通りかかった少年ライダー隊の隊員に助けられます。

しかし少年ライダー隊の隊員は本当どこにでもいますね。

すばらしい情報網です。

 

そして少年ライダー隊の情報によってゲルショッカーの基地が判明します。

今回の話はなぜかブラック将軍との最終決戦みたいな雰囲気です。

え……先週までそんな雰囲気なかったよねと思いましたがそこはつっこんではいけますん。

 

秘密基地に乗り込んだ本郷と滝は椅子に座るブラックの後ろ姿に話しかけます。

ブラック将軍をついに追い詰めたと思った瞬間、振り向いたブラック将軍ブラック将軍ではなくガニコウモルでした。

 

そしてこのガニコウモルと戦闘になるライダー、かつて3話に渡って死闘を繰り広げたガニコウモルでしたがあっけなく倒されてしまいます。

 

しかしこの戦闘シーンを研究しないヒルカメレオンではありません。

ちゃんと戦闘シーンを録画しています。(というかそれって最初からやってればよかったじゃんっていう突っ込みはやめましょう)

 

そしてこの録画されたテープから仮面ライダーの弱点を探り当てることに成功します。

なんでもゲルショッカーのD博士によると変身ポーズをとっている際に本郷猛でも仮面ライダーでもないただの人形のような瞬間があるそうです。

 

そしてそれを元に何か開発する様子です。

仮面ライダー分解装置でしょうか(笑)(それは次回作のV3で出てくる装置です)

 

さあこれからというところでしたがなんと囚人が脱走してしまいます。

ゲルショッカー警備体制はどうなっているのでしょうか?

なかなか疑問です。(こういう時のためにあの3時間に一回飲まないと死んでしまうというゲルパー液を使えばいいのですが使う気配すらありません)

 

そして脱走した囚人の一人をヒルカメレオンが襲撃して囚人になりすまします。

本郷の家にそのヒルカメレオンが襲撃します。

この時ヒルカメレオンは「コノヤロー」と言って襲い掛かります。

なかなか怪人で「コノヤロー』なんて言うことないから貴重です。

 

そして二回目ヒルカメレオンとの戦闘で基地へと踏み込んだ本郷でしたがそこにヒルカメレオンが現れます。

変身してみろ挑発するヒルカメレオン。

本郷は仮面ライダーに変身しようポーズを決めようとしますが何か泡のようなものでベルトを覆われてしまいます。

そして本郷の目の前にはおやっさん、滝さん、ライダーガールズ、少年ライダー隊の面々がいます。

仲間の前で変身ポーズを決めたまま変身できない本郷、絶対絶命というところで話が終わりますがライダーガールズたちって本郷の正体を知らないんだよねという疑問を感じながら今回は終わりたいと思います。