内向的な、あまりにも内向的な

内向的な性格な僕の思考

仮面ライダーV3『第1話 「ライダー3号 その名はV3!」』

仮面ライダーV3配信されました。

今回からV3の突っ込みしていきます。僕はリアルタイムではV3を視聴していないんですが、夏休みの再放送でこのV3は観ていて仮面ライダーよりもV3の方が馴染みがあります。

 

今回は記念すべき1話目なので内容がとにかく盛りだくさんです。

 

まずV3こと風見志郎さんは人間が溶けるところを見てしまって命を狙われるようになります。

 

人間が溶けるところ見た直後から車に轢かれそうになったり翌日の朝コーヒーを飲もうとしたらコーヒーに猛毒が入っていたりと踏んだり蹴ったりです。

 

さらにバイクでレースの練習をしてる際に空から爆弾が降ってきます。

そんなもん降ってきた普通死んでしまいますが、風見志郎は死にませんでした。

 

改造人間になる前の普通の人間なのになかなかすごいです。

そして救急車で運ばれますが、その救急車が偽物で風見志郎を殺そうとしているデストロンの救急車でした。

 

医者が何かを注射しようとしますが風見志郎は危険を察知して難を逃れます。

 

さっきまで大怪我してて救急車で運ばれている人とは思えないほど元気な風見志郎。

 

やっぱりライダーの素質があるようです。

 

一方、爆弾が降ってきたということで本郷さんは周囲を探索します。

そこで怪しい黒ずくめの集団を見つけます。何やら花輪のようなものを持っていたりかなり怪しいです。

 

そして花輪を飾って去っていきました。近く本郷、そこで見たものは本郷猛の墓でした。残念ながら一文字隼人の墓はありません。忘れられてるのでしょうか?

 

場面が変わってひとりの若い女性が山道を歩いていました。怪しい建物に怪しい人たちが入って行ったと思いその建物に近づいてしまいます。

そしてデストロの怪人ハサミジャガーと戦闘員が現れます。

 

追いかけられてる女性は「助けてー」と叫びながら逃げ、たまたまバイクで通りかかった風見志郎(絶対たまたまではない)と遭遇します。

誰もいないと言う風見志郎の言葉を聞いて気絶してしまう女性。

 

風見志郎は必死で起こそうとしますが起きません。そして困った顔をした風見志郎ですがちょっとにやけます。

 

まあ若い女性とこんな形で出会ったらそんな気持ちにもなるかもしれません。

 

一旦、おやっさんたちのところに戻った風見志郎はその若い女性を自分の家で保護していることを伝えます。

 

一文字隼人は風見志郎にすぐに家に帰るよう指示をしますが……。

 

残念ながら風見志郎の家族は皆殺しにされてしまいます。

これ子供のころ観ていた時はそんなに気にしてなかったのですがなかなか残酷な話ですよね。

 

なんせ自分の家族が自分の見ている前で皆殺しにされてしまうのですから。

 

そ家族を殺された風見志郎は人間であることを捨てて復讐の鬼になることを誓います。

 

そして仮面ライダー1号、2号に自分を改造人間にしてくれと頼みます。

 

しかしダブルライダーは人間であって人間でない苦しみは私達だけで充分だと言って風見志郎の申し出を断ります。

 

そして生き残った女性、玉純子さんに建物の場所を聞き出しました。

 

ダブルライダーはその建物へと向かいますが中に入ると誰もいません。

もう放棄した後かと思いきや声が聞こえてきます。

 

そうその声はゲルショッカーの首領の声です。

ゲルショッカーの首領は最後の組織デストロン編成したと告げます。

まあデストロンが最後の組織っていうのは思いっきりウソになりますが。

そしてここで登場するのが改造人間分解光線です。

 

僕、この改造人間分解光線って仮面ライダー分解装置という名前だと思っていました。

この改造人間分解光線によって分解されようとしているダブルライダーを助けるのが風見志郎でした。ダブルライダーたちを改造人間分解光線のあたる位置から退けて自分がその光線を浴びてしまいます。

 

改造人間分解光線って普通の人間も浴びるとダメージを受けるの?という疑問がありますがそこはスルーしてあげましょう。

 

かくしてダブルライダーの身代わりになり改造人間分解光線を浴びてしまった風見志郎は今にも死にそうな状態になってしまいます。

 

そしてついにダブルライダーは風見志郎の改造手術を決意します。

子供のころこの手術シーンを見てて漠然と思いました。

ダブルライダーは医者なの?って。

 

 

そして手術が終わったと思いきや建物はカメバズーカの砲撃で粉々に爆破されてしまいます。

しかもなかなか派手な爆破です。

 

ダブルライダーも死んでしまったのかと思いきやダブルライダーは生きていました。

 

そしてカメバズーカとの戦闘になりますがカメバズーカの砲撃が容赦なくダブルライダーに襲います。

本当にかなりの火薬の量で爆破も派手です。

こんなの今では絶対出来ません。

 

砲撃に大苦戦するダブルライダー、このままだと負けてしまいそうというところに新たな仮面ライダーが現れます。

 

ダブルライダーは成功したと喜びます。

そう仮面ライダーV3です。初登場の為かやたらとポーズを決めているV3の姿を見てポーズ決めすぎと思いましたがそこは初登場なので許してあげましょう。

 

今回はV3の登場で話が終わってますが次回からの活躍を期待させる終わり方でした。

そして第2話の予告です。

タイトルが「ダブルライダーの遺言状」です。もう思いっきりネタバレしている予告に突っ込んで今回は終わります。