内向的な、あまりにも内向的な

内向的な性格な僕の思考

大河ドラマ『いだてん~東京オリンピック噺(ばなし)~』第十五話感想

大河ドラマいだてん十五話の感想を書きます。

 

どうでもいいですが、令和元年初めてのブログです。

 

今回の話のポイントは四三くんとスヤさんの結婚がメイン話です。

 

四三くんはお兄さんから突然、お見合い話を持ちかけられ池部家へ。

そこにいたのは池部家のお母様とスヤさん。

なんとスヤさんと結婚して池部家に養子に入るように言われます。

四三くんは順番が違うと抗議して挙句の果てに田んぼと嫁は別だと言ってしまいます。

 

何でそんなこと言うんだーと心の声が漏れます。

綾瀬はるかさんと結婚出来るならこちらからお願いしたいくらいです。

 

そんな不届きものの四三くんを差し置いて池部のお母様は本当はスヤが欲しいと爆弾発言。スヤが池部家に戻ってくれればそれでいいと。

 

もしかしてお母様、百◯ですかという疑惑が……。

 

一方、四三くんは自宅に帰って家族会議になりました。

お兄さんから説得をされ自分でもいろいろ考えた末に結婚を決意します。

 

祝言をあげた日の夜、四三くんスヤさんは初めての夜を迎えます。

 

スヤさんは髪を溶かして準備万端。

そこへ四三くんが入ってきます。

 

四三くんはスヤさんのいでたちと敷かれた蒲団を見て察します。

 

まあ四三くんが動揺するのも無理はないです。きっと四三くんは童◯であるに違いないからです。

 

東京に戻った四三くんは先生たちに結婚の報告すつもりでしたがそれどころではありませんでした。

 

お金の問題含めて課題が山積しているようです。

四三くんは結婚のことを報告出来ず学校の卒業も迫っていました。

皆それぞれ、赴任先の学校が決まっていきます。

 

ところが四三くんだけはハッキリとした進路が決まっていない様子です。

そんな四三くんは先生たち前で熊本にも帰らず教師にもならないと宣言します。

 

永井先生大激怒です。

そんな永井先生をなだめて嘉納治五郎先生はこの足では教師にはなれないと言います。

思わず叱責されたと思った四三くんは謝りますがそれは違いました。

 

嘉納治五郎先生はこの足ではマラソン選手にしかなれないと言います。

そしてベルリン大会を目指して練習に専念したいという四三くんに日本で初めてのプロスポーツ選手になれと言います。

 

これで嘉納治五郎先生以下、皆の理解を得られたところでベルリン大会へ向けてということになろましたがさあどうなるのかというところで終わります。