内向的な、あまりにも内向的な

内向的な性格な僕の思考

仮面ライダー『56 話「アマゾンの毒蝶ギリーラ」』

我らが仮面ライダーへのツッコミ。

 

今回の話では女性の怪人が出てくる。

 

 

のっけから怪人に親子が襲われるシーンがある。

 

 

 

以外と怖い。

 

 

怪人が人間(女性)の姿で出てくるが暗闇と女性のメイクによって怖さが引き立っている。

 

 

そして初期のころの仮面ライダーがこのような怪奇アクションものだったということを思い起こさせる。

 

 

今回のツッコミでどころはダムの近くにある家に滝が調査に向かうのだが怪人ギリーラに囚われて家に閉じ込められてしまい家には爆弾をセットされてしまう。

 

 

ギリーラは言う。

 

「五分で爆発するようセットしろ。家もろとも吹き飛ばしてやる

 

ずいぶんと威勢の良いセリフなのだが滝のSOSを受けた本郷が家に駆けつける。

 

そこでギリーラと対峙する。

 

 

 

ギリーラはご丁寧に滝が家の中に閉じ込められていることを示唆し仮面ライダーが滝のもとに駆けつける。

 

 

滝はもちろん時限爆弾が仕掛けてあることをライダーに知らせライダーはその時限爆弾を外へ投げる。

 

爆弾は家もろとも吹き飛ばせる威力のはずだ。

 

さぞかしものずごい爆発のはずだ。

 

 

しかし爆弾が爆発した瞬間、戦闘員とギリーラが多少たじろいただけの威力しかなかった。

 

 

え!

 

「家もろとも吹き飛ばしてやる」んじゃなかったの?