内向的な、あまりにも内向的な

内向的な性格な僕の思考

仮面ライダー 『第72話 「吸血モスキラス対二人ライダー」』

我らが仮面ライダー72話を突っ込んでいきます。

今回はタイトルにあるようにダブルライダーが登場します。

 

紀伊半島にショッカー基地を建設しようとしている地獄大使

そこへ夏休みで那智勝浦に来ていた立花藤兵衛たちを発見する。

 

ここで地獄大使たちがドラム缶に隠れていたのがなかなかシュールだ。

ショッカーは立花レーシングクラブの仲間を狙い、ミツルとナオキを連れ去る。

なかなか帰ってこないミツルたちを心配した藤兵衛たちがミツルたちを探しに行くがそこでモスキラスに襲われる。

 

モスキラスに襲われた際、活躍したのが我らのおやっさんこと立花藤兵衛だ戦闘員や怪人と戦闘を繰り広げる。

 

なかなか強い。おやっさんが奮戦している時、仮面ライダーが駆けつける。

そしておやっさん仮面ライダーの共闘が行われる。

 

残念ながらここは1号、2号ライダーの共闘ではない。

モスキラスを一旦撃退したおやっさん仮面ライダー

ここで仮面ライダーが正体を明かす。

おやっさんと共闘したライダーは1号ライダーではなく2号ライダーの一文字隼人だった。

 

一文字隼人は久々の登場となる。

けっきょくナオキたちを見つけることができなかった藤兵衛たちだが捜索を続行、その途中で神社に立ち寄り見つかるようにお祈りとおみくじをする。

おみくじなんか呑気にするなよって思ったが大吉が出たようだ。

 

そんな中で声をかけてきたひとりの僧侶がいた。

その僧侶によれば自分の寺で子供を預かっているという。

そこで寺に向かうのだがショッカーに捕らえられてしまう。

 

本郷と滝も藤兵衛たちの危機に駆けつける。

そして寺が怪しいということで寺に潜入するが二人とも人質の存在をちらつかされて捕らえられてしまう。

 

連れて行かれた場所には人質なった立花レーシングスクールの面々が服を着たまま温泉に浸からされている。

 

ナオキたちは熱い言って苦しそうにしている。

この温泉の刑(?)がどれだけ効果的な刑なのか相当な疑問ではある。

 

モスキラスは本郷に血を吸わせないとレーシングスクールの面々を殺してしまうと脅して血を吸わせる。

本郷は血を吸われてダメージを受け絶体絶命と思われた時、2号ライダーが登場。

2号ライダーとモスキラスの戦闘になる。本郷も負傷しながらも共に戦うと宣言して変身し2号ライダーと共に戦う。

 

そして死闘の末、モスキラスはダブルライダーのライダーダブルキックによって敗北する。

最後に地獄大使がクルーザーに乗って登場。

新しい怪人を紹介し南紀に基地を設置することを諦めていないと宣言して次週もダブルライダーとの死闘を予想させる。

それにしてもクルーザーで川下りとはショッカーもずいぶんと儲かっているようである。