内向的な、あまりにも内向的な

内向的な性格な僕の思考

本を読むこと

僕は本が好きでいろんな本を読んできた。

 

最近の学生は本を全然読まないらしい。

 

まあ僕が学生だったころからそんなことは言われていただろうけど。

 

本を読むか読まないかは個人の選択でしかない。

 

たまたま本を読むことを習慣化したり趣味だったりするだけで偉いわけでもない。

 

だから読みたくない人は別に読まなくてもいいし、読まないからと言って人としてダメなわけでもない。

 

たとえ本を読まない人だとしてもそれだからといってその人を下に見たりバカにしたりするべきではない。

 

それぞれ違った形で何かを学び何かを考えている。

 

だからたとえ本を読んでなくても魅力的な人はいる。